法人概要特別養護老人ホームショートステイデイサービス地域支援センター入浴サービスTop
暮らしの紹介
 
介護保険Q&A
Question
介護保険はどんな人が対象?

Answer
40歳以上の方が加入します。加入者は年齢によって65歳以上の第一号被保険者と40歳から64歳までの第二号被保険者に分けられます。注意しなければならないのは、第一号被保険者は要介護や要支援になった原因が何であっても介護サービスが受けれますが、第二号被保険者は、特定疾病という加齢による病気が原因で要介護や要支援になった場合に限り介護サービスが受けれます。


Question
介護サービスを受けるにはどうしたら良いの?

Answer
介護サービスを受けるためには、要介護認定で要支援1,2または要介護1〜5までのいずれかの認定を受けなければなりません。本人または家族の方がお住まいの市町村の担当窓口へ申請してください。自立と判断された場合は介護保険によるサービスは受けられません。



施設入所に関してのQ&A

Question
介護老人福祉施設とは?

Answer

特別養護老人ホームのことです。身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅において家族等による適切な介護を受けることが困難な高齢者へ介護サービスをご提供させていただく生活施設です。


Question
どのような人が利用できるの?

Answer
原則として要介護3〜要介護5の方が対象です。ただし、併設の短期入所生活介護(ショートステイ)の場合は要支援1・2、要介護1〜5の方が利用することができます。

Question
サービスを利用したい場合、どこに申込みするの?

Answer
施設入所、ショートステイともに、最初に現在担当している介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。施設入所の場合で、現在担当ケアマネージャーがみえない方については、必ず一度電話にてご相談下さい。

Question
自己負担額はどのくらいかかるの?

Answer

本人の介護度や所得状況等による負担段階によって違います。詳しい料金につきましては下の料金表をクリックして下さい。(なお料金表は平成27年8月からのものとなっています。)
長期入所料金表ヘ | 短期入所料金表ヘ

PDFファイルを閲覧するためには、Acrobat 閲覧用ソフトが必要です。
左のロゴをクリックするとソフトをダウンロードすることができます。


このページの上へ


社会福祉法人高山八寿会 特別養護老人ホーム 八光苑
〒509-3205 岐阜県高山市久々野町久々野1202番地 TEL 0577-52-2211 FAX 0577-52-3531

年間行事
ボランティア
施設図
交通アクセス
Q&A
お問い合わせ
冊子のダウンロード
個人情報に関して